月別アーカイブ: 2014年1月

今日の庭など

朝、乾いたプランターや鉢に水を遣って近くの診療所に行き、午後は書道教室やら4月の書道展のための書作などで一日が過ぎました。

DSC_8146スカシユリの種が出来てます。
黄色の花で開き方が好きでなかったので放っておきましたが蒔いてみようと思いました。

IMG_2894まだ中に種がいっぱいありました。
DSC_8141千枚漬けに最適という品種の蕪でしたが日当たりの良くない庭では大きくなりませんでした。
でも、作ってみます。
DSC_8145こちら、ラッキョウ。
食べやすい小振りのものができます。
DSC_8134サヤエンドウも寒さの中少しずつ大きくなっています。
DSC_8144スノードロップが咲き始めています。
一月は楽しめます。
霜で土が盛り上がると半分以上埋もれたようになります。
それでも花は膨らみます。
IMG_2892水遣りなど終えて、近くの診療所へ。
途中いつも気になる時計を見上げて、一枚撮ってみました。
誰のためにある時計なんだろう。

聴いたことの無い音

_DSC3875聴いたことのない音に出会いました。

会社の仕事先で何度か会っている人が実は音を作る作家だったというのを昨年の暮れに知りました。
WEBで小品を公開するということで教えて貰ったページをご紹介します。

http://caelummusic.com/

不思議な音の世界です。

 

明けましておめでとうございます

DSC_7971平成26年、2014年になりました。今日は三日。
このホームページも更新が滞りがちになっています。
今年は以前のように週一回は写真だけでもアップしていきたいと思います。

昨年の61才の誕生日に狩猟免許を取ろうと思い立ちました。
田舎に帰って鹿が増えるのを見る度に鉄砲の免許があればと思っていました。ちょうど8月と9月に東京都の狩猟免許試験があり9月の試験日に受験しました。
わな猟と第一種銃猟免許に合格。
同時に進めていた銃砲所持許可の申請も初心者講習会とその考査にパスして現在射撃教習資格認定を申請中です。担当係官の自宅近所や勤め先の調べも終わって結果を待っている状態です。
今年はこの辺の話が増えると思います

糸瓜や野菜の栽培、山歩き、書、ライフワークになったドローイング、写真、俳句、そして猟と年を重ねる事にやることが増えています。

今日の写真は昨年11月2日に蒔いたソラマメとエンドウの苗です。
ソラマメは種を蒔いた後に急に寒くなって出かかっていた芽が駄目になりました。その代わりにその後に芽が出始めたものが育っています。6月初旬にはビールのつまみができます。
エンドウは寒さに強く、蒔いた種の全部が発芽しました。
種を蒔くのが遅かったのですがなんとか育ちそうです。
この寒さの中でも少しずつですが大きくなっています。

いろいろ、ぼちぼちアップしていきます。