月別アーカイブ: 2014年3月

ソラマメの花が咲きました

DSC_8598 昨日ソラマメの花が咲いているのに気がつきました。
背丈はまだ3,40センチくらいですが花がいくつも咲いています。
昨年よりも早いような気がします。
花はソラマメだけでなくエンドウにも蕾が付いていました。DSC_8610大雪で埋もれていたのはついこの間。
ムスカリの花も咲いています。
DSC_8606チューリップも蕾が色づき始めています。
DSC_8608これは何という花だったか。
DSC_8604ニッコウキスゲは確か発芽してから3年目。
今年は植え替えてやらないと。
DSC_8601ニンニクは特に植える時期と種の大きさで育ち具合が決まるようです。
近所の方にいただいた新潟産のニンニクはみごとな大きさでした。
それをひとかけら植えたのがこの鉢のニンニクです。茎の太さは1センチ以上あります。
DSC_8611そして、ラッキョウ。
プランターなのに良く育っています。
でもラッキョウは小振りなものが好きです。
唐辛子を入れた酢漬けにすると酒のつまみに最高です。
DSC_8600収穫が楽しみです。

 

教習射撃を受けてきました

先月の2月23日を予定していた教習射撃でしたが大雪で1週間経ってもまだ射撃場は雪に埋もれている状態でした。
それからさらに一週間過ぎてやっと射撃場と連絡が取れて再度予定を立て直して3月15日と決まっていました。当日の天気は晴れ。
山梨の大月射撃場に行ってきました。
普通平日のところを融通を利かせてもらって土曜日に教習射撃を受けることができました。9時前に到着するともうお客さんがたくさん来ていました。そんなところに教習は迷惑ではあります。仕事を休むことなくできてありがたかったです。

IMG_3008-2自分が撃っているところを誰かに撮って貰いたかったけどそんなことをお願いする余裕もなくて代わりに練習射撃に来ていた若い人を撮ってみました。
体型は違いますが右横に指導員がいて自分の時もこんな感じかな。

赤く囲ったのが標的のお皿。直径11センチです。
トラップ射撃というやつで前方15メートルから奥に向けてストレートで飛んでいくクレーを撃ちます。 DSC_8557帰りに今日使ったクレーですと言って記念品としてもらいました。
きれいに芯に当たるとこなごなに砕けます。
少し外れて当たると2、3片に割れてさみしい感じ。
当たらないと空しい感じ。

 

 

DSC_8550
最初の練習ラウンドは25発中命中たったの1発。
2発当たらないと合格になりません。
もうだめかと思いました。自信があったのでこんなはずではないとなおさらです。

休憩を挟んで第2ラウンド。12発命中。
休憩中に他の人が撃っているクレーを指先で追っていました。
飛んでいくクレーを追い越して引き金を引く。このタイミングを掴もうとしました。
その成果ですね。

そして、テスト本番の第3ラウンド、15発命中。はっはっは。どんなもんじゃ、という感じで気持ちよくなりました。射撃場の人もお世辞で「すごいですねえ」と何度も言ってくれました。笑

最後に教習射撃修了証をもらいました。

蕪を収穫

DSC_8394雪が降ったりでまだ穫ってなかった蕪を抜きました。
ドローイング1000枚記念にもらった千枚漬け用の蕪の種をプランターに蒔いて育てていました。
雪が融けてよく見ると薹が立っていました。

さあ、千枚漬けを作ろう。笑