月別アーカイブ: 2014年4月

唐辛子が発芽しました

DSC_88474月6日に蒔いた唐辛子の種が17日目に発芽しました。
25個のポットの内、2個発芽しています。
今日も暖かそうなのでさらに発芽すると思います。
この小さな芽から育って12月初旬までたくさん収穫させてくれるはずです。

警察署の調査がありました

猟銃の教習射撃も終わり所持したい銃を決めて所持許可書を警察に申請したのが先月の31日。
それから3週間後の昨日、警察署の調査で担当の係官から会社に電話があり上司にいろいろ尋ねていました。そして午後には自宅を訪れました。
自宅では銃ロッカーと装弾ロッカーの設置確認のためです。目に付くところに置いていないか、ちゃんと強固に固定されているかなどを調べます。
両方を同じ部屋に置くことが出来ないことを申請の際に聞いておきながら同じ部屋に置いていたというマヌケぶりを突かれて、きちっと別の部屋に置くようにと改善を求められました。といっても対応したのは奥さんなんで代わりに聞いてくれていました。
係官は確認を終えた後に近隣の聞き込みに何カ所か行って帰ったようです。
所持許可の結果は2ヶ月掛かると聞いていましたが意外に早そうです。この調子だと連休前後くらいに結果が出ると思います。

ササユリの種が発芽しました

DSC_8739

一昨年の秋にササユリの種とユリ根をもらいました。ユリ根の方は昨年の春に芽が出て夏には楚々とした花が咲きました。
そして蒔き遅れたのですが昨年の1月に蒔いておいた種がやっと発芽しました。
ニッコウキスゲもそうですが蒔いてすぐに発芽しません。春を2回迎えてやっと発芽します。
発芽率は90パーセントくらいでした。
播種から発芽まで1年と3ヶ月かかったわけですが、6つのポットに蒔いた種のほとんどが発芽しました。
花が咲くまでには後何年かかることやら。

猟銃の所持許可申請を出しました

先週の話になってしまいましたが、3月31日に猟銃の所持許可申請を出してきました。
写真や診断書、戸籍抄本、身分証明書、住民票、もろもろ十数点の書類を付けました。
ここまで来るのに約半年掛かりました。
そしてさらに身辺の調査などがあり許可が下りるまでに2ヶ月くらいかかるかもしれないようです。
とても危険な鉄砲だから簡単に許可できないということです。
届いていたガンローカーと装弾ロッカーを押し入れやらに入れるわけですが、置き場所にあった物と入れ替わる形で部屋に山積みになりました。なんとか大方片付いたもののまだ残っています。捨てた物かどうか迷うものばかり。