月別アーカイブ: 2014年7月

今日も暑い

DSC_9863
ビールを飲んでもおさまらない。

DSC_9864
ならば、焼酎はどうだ。
ビールも焼酎も夏の季語。
しその葉っぱを叩いて入れてみた。
匂いはどうだと何回も飲んでみるけどよくわからない。
昨日干したシソの葉っぱでお茶を作ってそれで割った方が香りが良いかもしれない。

 

シソ茶を作ってみます

DSC_9850プランターのシソが大きくなったのでシソ茶を作ってみようと思いました。大きくなったので切って捨てようとしていたらお茶にしたらおいしいと聞きました。
なんか体にも良さそうだし、どんなお茶になるのか楽しみです。
先ずは枝を少しずつまとめて干してみました。この炎天下、すぐに乾きそうです。
その後はお茶だから煎るのだと思います。とにかく試してみます。

小雨の中、山を歩いて来ました

昨日の朝、小雨の中を山歩きに行きました。
飯能の先の高麗駅から日和田山に登り高指山の先まで歩きました。
歩くというよりコケや見つかれば粘菌の子実体の写真が撮れたらと思って行ったので普通は往復2時間半くらいのところを5時間も掛けてしまいました。
小雨の中、道の両側を見ながら時には道から外れて見たりして落ち葉をひっくり返してみたりごそごそとする姿は変な人だったに違いないでしょう。
そして思いがけなくこんなりっぱなタマゴタケを見つけました。
一見毒キノコのようですが食べられます。(食べたことはありませんが)

DSC_9509コケも雨に濡れて朔が光って見えてまるで小さなランプが光っているようでした。
_DSC5801小さなキノコなのか分からないのですがたくさん出ていました。
宇宙の写真のように見えませんか。
DSC_9595これはたぶんノウダケかな。
脳みそのしわみたいになるのでそんな名前を付けたのでしょう。
_DSC5635粘菌なのかキノコなのか。
たぶんキノコかな。
これもまた小さな小さな生命体です。
_DSC5807ナメクジ、カタツムリ、キノコ。
この関係はその後どうなったことか。
DSC_9545雨は午後も少しすると止んできました。
晴れた日では見ることのできない世界を見ることができました。