月別アーカイブ: 2015年4月

オリンパスTG-3でコケを撮る

オリンパスのTG-3でコケの写真。

一枚目が接写モードで普通に撮ったもの。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
2枚目は深度合成モードで撮ったものです。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

手持ちで手を地面で支えた程度ですが撮れました。

TG-3の絞りは開放側2段階と最大絞りの3段階しかできません。サポートで訊いたら途中の絞りは受光素子が小さいから意味がないという説明でした。
と、余談ですがこの深度合成はなかなか優れていると思います。

サーバーの移行はできたものの画像のアップが・・・

落花生の発芽サーバーの移行は出来ましたが新しい写真のアップが出来ないでいました。
今日調べて漸く出来るようになりました。

レンタルサーバーがサービス停止ということで苦労しましたがこれでほぼ解決かなと思います。
サービス会社の事業停止でいろいろ勉強させていただきました。
悪く言えば、とっても迷惑な話でした。(笑)
と、笑えないで怒り心頭に発する人がいらっしゃることを思うと始めた事業をやめるということは少なくとも社会に迷惑をかけるということなのだと痛切に感じました。

で、写真は落花生の発芽です。

サーバーの移転が終了しました。

サーバーの移転が一旦うまくいったと思っていたらネームサーバーの変更がうまくできてなくて失敗でした。
それでやむなくドメインの移管を移転先のサーバーでやってもらうことにしました。

結果はあっさりとして、やはり不慣れなものが手探りでやるのとは大違いです。

しかし、問題が発生。
メールの設定をして接続出来た瞬間にPC内の今までのメールがすべて消えてしまいました。
旧サーバーに接続してメールを取れないかやってみます。

それにしても、WordPressなどを使っているとデータベースの移設もしなければなりません。
今回、phpMyAdminを初めて利用しましたがまあまあ分かりやすくて書き出しとリストアが出来てしまいました。

このブログがまた一からにならなくて良かったです。