月別アーカイブ: 2015年10月

庭も秋の色

へちまへちまも黄色い葉が多くなってきました。
8月29日に着果したへちまの先端が黒くなり始めたので水に漬けました。
今年のへちまたわし第1号になるはずです。
それから昨日は、ミニへちまを1つ採りました。これも水に漬けました。
ミニへちまはちょうど片手で持って使うのに良い大きさです。
昨年そんな小さなへちまの種を取っておいて蒔いたら同じように小さなへちまが出来ました。
_DSC2604その他自然薯の葉っぱも秋の色です。
_DSC2612辛味大根のねずみ大根ですが発芽しないかと思っていたら発芽し始めました。
少し種が古かった性でしょう。
手前の金網があるプランターに生えているものです。
金網は猫対策です掘り返されるのを防ぐためです。
辛味大根今からだとたわしに出来ないのでへちまの幼果を採りました。
炒め物などに入れて食べます。

へちまの実これから春のために球根など植えておかないとと思いますが今からでは少し遅いでしょうか。

明日も射撃場に行きます

先週に続いて明日も射撃場に行きます。
ゴルフも朝が早いけど射撃も朝が早いなんて知らなかった。
明日は6時に家を出て自分の運転で行きます。
先週は1年ぶりで振り出しに戻ったような成績でした。
2週続けてなのでなんとかもっと当てたいという欲があります

しかし、今年も狩猟登録はわな猟だけにしました。
田舎で鹿を獲るのに鉄砲を持ち出すまでもなくわなで十分で、また村人を銃声で驚かすこともありません。

またわなの準備を始めなければ。