月別アーカイブ: 2016年1月

今年は、今年こそ、と思う正月

三日の空毎年のことですが、正月というのは一年のことを考えてしまいます。
今年はこれをやろう、もっとこれを勉強してみよう、などといろいろ欲深く思ってしまいます。
でも、出来ることは精々その中の一つ出来れば良い方です。
となると取捨選択も必要でしょう。
昨年は所属する書道会でかな書道を始めました。漢字部では審査会員ですが部が異なれば新入り8級からです。それを1年で初段になるということを目標にして達成しました。またやることを増やしてしまったのですがかな書は自分に合っているのか面白く書いています。今年は年2回の昇段試験を活用して3段になることを目標にします。
他に分かりやすいところでは何を選ぼうか。
ぼんやりそんなことを考えつつ酒を飲む一日になりそうです。

晴れて暖かい新年の始まり

スノードロップの花スノードロップの花が早くも咲いています。
例年なら1月中旬あたりから蕾を見せ始めスノードロップの名にふさわしくうっすらと雪が積もったりする頃にこの写真のように白い花をふくらませます。
こんなに早く花を咲かせるのはこの球根を植えて10年は経つと思いますが初めてのことです。
暖かいのは過ごしやすくて結構なことですが植物は調子が狂ってしまいます。
庭のアジサイが新芽をふくらませているのにもびっくり。
近所の梅が咲いているのにもびっくり。