月別アーカイブ: 2016年2月

メジロ来る

メジロ
スズメにと思って煎餅を砕いて庭に撒いていましたらメジロが来ました。
メジロもお菓子の屑を食うのに少し驚きました。
この後、ヒヨドリがやってきてメジロもスズメも追い払われてしまいました。
ヒヨドリは大きいですからね。ヒヨドリも煎餅を食うのにまたまたびっくり。
人の世も同じ。大きいものは小さいものを追い払って強欲に生きている。
でも、大きいものは小さいものに何時取られるかと心配で仕方ないんです。
ヒヨドリも近づくスズメたちに向かって羽根を揺さぶって威嚇していました。
煎餅の屑に近寄ったスズメに対しては攻撃しました。
大きな屑はスズメは食えなし、小さな屑はヒヨドリの嘴に合わないんだから一緒に食えば良いものを。

スノードロップが満開になりました

スノードロップが満開例年より1月も早く12月後半に白い花を見せ始めたスノードロップが満開になりました。
3週間ほど前の雪に埋もれていましたが、雪が融けると可憐な蕾を持ち上げて寒さが和らぐ日中には花びらを広げるようになりました。
たった3粒の球根を植えたのが写真のように増えました。

早くも2月

スノードロップの花写真は先々週に降った雪が少し融けて埋もれていたスノードロップが見えるようになった先週の写真です。

辛味大根庭にある辛味大根を雪の中から抜きました。
ぜんぜん辛くなかった。
雪の下で甘みが増したとかあるのかな。

雪の日の朝先々週の話を今頃。
なんでこうなったのかというと忙しくなったんです。
FBで。
ツイッターも一日一回になってしまいました。