月別アーカイブ: 2016年6月

粘菌見つけました

粘菌見つけました。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

枯葉に付いた白い粒々

バジルやパセリを植えようとしていたときにふと枯葉に白い粒が着いているのがありました。何かの卵かなとも思ったのですがカメラで接写してみると変形菌の子実体でした。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

接写してみると

名前はわかりません。
なんとかホコリです。(笑)

糸瓜棚の用意

糸瓜棚を組んでいた麻紐が解けて棒がばらばらになっていたのを整えたりしました。
今年は棚に這うのが今までで一番遅くなりそうです。
忙しくてただ種蒔きなどが遅れただけなんですが、それに加えて成長が遅いようです。自然のものはなかなか思うようになりません。
_DSC5037

庭ではスカシユリが咲き続けています。
白と黄色の株があるのですが咲き続けてどちらも後一つの蕾を残すだけになりました。_DSC5011これは夜中に撮ったスカシユリ
_DSC5029 _DSC5032

今年も胡麻を作ることにしました。
胡麻を採るのは面倒ですがなぜか買ったものよりおいしかった。
自分で作るからそう思えるだけかもしれませんが。
その胡麻もなかなか大きくならずまだ小さいのに花が咲きました。これで終わってしまったらと心配しているところです。
_DSC5038種を蒔いて苗を作って定植して、と育てるのですが余った苗と間引く苗が可哀想になります。
糸瓜の苗仕方ないことですが折角発芽して大きくなろうとしているのに育ててやることができません。