月別アーカイブ: 2016年8月

「君の名は」を観ました

君の名は「君の名は」を観ました。
話は主人公が誰か分からない者と入れ替わるのですが、そこに時間が加わり、大事件が加わります。そしてお互いを探します。
すごく良くできた面白い映画でした。
背景画がとても良く描けていて、映像のように押しつけがましくなく、その風景や背景描写になじむことができます。これは絵の力でしょう。
音楽も良かったです。RADWINPSというグループによる音楽でした。その名前も何も初めて聞くものでしたがエンドロールに流れる曲が終わるまで席を立つ人はいませんでした。

実は親ばかな話ですが、この映画の背景画に娘が少し携わっています。
そんなこともあって封切り後すぐに観に行ったわけですが、そういうことを抜きにしても素晴らしい作品で感動しました。
スタッフロールにはたくさんの名前が流れますがその名の中に娘の名が入っていたのを見てまた嬉しくなってしまいました。

ハエトリグモを撮りました

twitterでフォローしている人たちがハエトリグモの写真をアップしているのを見て、自分もハエトリグモを見てみたいものと思っていました。
そしたら庭で作っているルッコラの葉っぱの上にいました。
しかも捕食中です。
ハエトリグモらしくハエの仲間らしきものを捕まえています。

ハエトリグモの捕食

ハエトリグモの捕食

なんとも小さいので焦点を合わせるのはもうカメラ任せ。
これは目がぼけていますが獲物を捕まえてどうだという感じがしますね。

ハエトリグモの捕食

ハエトリグモ

庭のもの

あさがお

あさがお。
4鉢あって一番多いときで25輪咲きました。
今日は6輪。
またしばらくするとたくさん咲くようになるはずです。

とまと
中型のトマトです。
現在直径3センチほど。
欲張らずに少ない数にして作っています。

ゴマの花昨年に続きゴマを作っています。
ゴマを採るのはめんどうですが、買ったものよりおいしく感じましたので今年も。
今年もたくさん採れそうです。