月別アーカイブ: 2017年5月

へちまの発芽

糸瓜の種を蒔いて、双葉が出て、本葉の芽が出始めているところです。

今年も少し遅いスタートです。
品種は六尺へちま。
たわしにするのが長いので大変ですがその分糸瓜たわしになったときは便利です。背中を洗うときに両端を持ってごしごしできます。
ナメクジに食われないようにポットを網の上に置いています。それでも這い上がってくるときがありますので夜に見るなどして注意しています。

1月は悲しいことがありました

1月31日に45年ほどの付き合いだった友人が亡くなりました。
昨年の暮れに看病している人から連絡があってもう長くないという話を聞かされました。
そして開けて7日の夜に本人から電話がありました。
40分ほど話をしたのでそんなにすぐにと言う話は違うだろうと思いましたがどうやら残る力を絞って電話してきたようでした。
9日に見舞いに行くことにして新幹線に乗って大阪まで。
ホスピスに移ったばかりで行った時はちょうど風呂に入れて貰っていました。
別れるときはエレベーターの前まで送ってくれて、その時の笑顔が最後になりました。