月別アーカイブ: 2017年7月

また友人が逝ってしまいました

小学校の頃からの友人が死んだという連絡がありました。
その連絡にまだ返事をしていません。
先月見舞いに行った時は後2、3日という話でしたがそれから1ヶ月ちょっと、よくがんばりました。
白血病でした。
1週間ほど前に電話で話したのが最後になりました。
めしは食えないけど焼酎は少し飲めるというので2本ほど送ったけどどのくらい飲めたやら。
虫の知らせというが本当に不思議なものです。死んだ夜、うとうととしたら目が覚めてぐっすり眠れませんでした。ひょっとしてと思っていたらその夜に逝ったのです。
今年、これで二人目です。

糸瓜蔓が棚までやっと伸びました

7月9日。
糸瓜蔓がやっと棚に届きました。
今までで一番遅いです。
これまでの平均より10日ぐらい遅いです。
10株ほど作った糸瓜の苗もナメクジやコガネムシの幼虫にやられて育ったのはこの1株のみです。
右隣に見えるのはゴーヤです。これは苗を買ってきたものです。
今年の棚は糸瓜1株とゴーヤ1株のさみしい棚になりそうです。