月別アーカイブ: 2017年8月

8月13日、帰省2日目。

8月13日。
快晴。

朝食は前日に残したおにぎりと即席味噌汁(豆腐入り)。

仏壇にささやかな花を供えました。
そして墓参りへ。途中コケの写真を撮ったりしてぶらぶらと。
この葉がくるくるになるコケはなんだったかと思ってみたものの分からずじまい。

さて、次は畑。
6メートル四方の小さな畑ですが、2、3日の帰省で手入れ出来るのはこのくらいで精一杯です。
草ぼうぼう。
黒豆は発芽が悪くて3株のみ。
ジャガイモはつい最近発芽し始めたようで雑草の中に埋もれていました。
ショウガもちょろちょろ。
里芋はまあまあ。
落花生は草を生やさないほどに育っていました。
FBFさんに頂いたベトナムの三尺ササゲがたくさん長い鞘をぶら下げていました。
ほとんど草の中からこれらを抜かないように草抜きを始めました。

昼食は蕎麦。
茹で時間を守れと書いてあったのでその通りにしたけど固くてもう一度茹で直したけどまだ固く、値段の期待を裏切るまずさでした。

草を抜き終わったらもう夕方。

夕食はまたスパゲティ。
麺を目玉焼きと野菜炒めで隠してみました。

8月12日、帰省1日目。

8月12日。
自宅を9時半に出発。
帰省1日目。

1枚目は大滝ダム。
計画から完成まで半世紀以上は経ったと思います。
水没する多くの地区が移転しました。
ダムの完成後に水を貯めて山が崩れる可能性が分かり移転したところもあります。

自宅から村の入り口まで499.1km。
伊勢湾岸道路と新東名が出来て70kmは短縮されました。
めずらしくまだ空の明るいうちに帰ることが出来ました。

到着して荷物を下ろし、掃除機を掛けて食事の用意。
スパゲティはアサリのスープ。
21時は早いほうでした。ペルセウス座流星群は曇っていて見えないと思っていた空が夜中に晴れました。
流星痕を残す大きな流星の他2つ見ることができました。

糸瓜のことなど

今年の糸瓜棚は今までで一番寂しい棚です。
一株しか育ちませんでした。
種を蒔いて間引きして10株はあった苗もナメクジとコガネムシの幼虫にやられました。
残ったたった1株のその糸瓜もまだ花が1つも咲きません。
いつもならもう雌花が咲いて1つぐらいは着果しているところなんですが。
昨年に続いて今年はさらに糸瓜は不作になることは間違いないこととなりました。

唐辛子の花です。
小さな花で目立ちませんが近くに寄って見るとなかなか可憐ではないですか。
雨に濡れているから余計に雰囲気が良いです。
実も成っています。
激辛品種で相当辛いです。
こちらは期待できそうです。

最初に咲く百合の花は東向き

今朝、気が付きました。
百合の最初に咲く花は東を向いていると。
こんな何でもないことですが自分で気が付くと大発見のようで楽しくなります。
この百合はタカサゴユリです。
田舎で自生しているものを持ち帰って鉢に植えていました。
百合が東向きに咲いているのを見て他の花を見るとゴマの花も東を向いて咲いていました。

 

朝顔の花も今年は全く駄目です。
朝顔もコガネムシの幼虫にやられました。
蔓も伸びて咲き始めていたら急に萎れました。
茎を持ち上げると根がまったくありません。
コガネムシに食べられたのです。
残った株に加え新しく種を蒔いたりして漸く3株育つようになりました。
なんとかこのまま育っていっぱい花を咲かせて貰いたいものです。