« 2006年09月 | メイン | 2006年11月 »

2006年10月29日

3本目の糸瓜を採る

糸瓜の蔓を1本切ったので棚は枯れた葉が多くなり寂しい感じになりました。棚の竹も腐ってしまい来年は新しいものに取り替えないといけなくなりました。
糸瓜水はたくさん採れました。一升瓶に1本、五合瓶に1本。楽しみにしている友人にもたくさん送ってやる事が出来ます。
糸瓜水は冷蔵庫に入れておけば1年経っても腐る事はありません。ホウ酸を入れると良いと書いてある本もありましたが何も入れなくてもそのままで長持ちします。

3本目の糸瓜を採りました。糸瓜水を採るために切った蔓にぶら下がっていたやつです。8月24日に咲いて着果したものです。長さ57センチ、直径9.5センチです。
写真の小さい方は先週採った糸瓜です。
来週には全ての蔓を切ってしまうつもりです。昨年は11月半ばまで我慢していましたが水に漬けて腐るのにほぼ1ヶ月かかったので今年は少し早く切ってしまおうと思います。

投稿者 owsui : 16:12 | コメント (0)

2006年10月22日

糸瓜水を採る

糸瓜水を楽しみにしている友人のために糸瓜水を採ることにしました。
大きい糸瓜がぶら下がっている蔓を切らないようにこんがらがっている蔓を辿り他の蔓を切ることにしました。後はもし糸瓜が下がっていても仕方なしとして思い切って切ります。
すぱっとナイフで切るとしばらくして水が出てきました。根元から60センチくらいのところを切っています。

一升瓶に切った蔓を差込みアルミホイルでゴミが入らないように包みます。
何かの本で切った蔓を反対に差込んで水が採れなかったという笑い話のような話を読んだことがありますが瓶に差込むのは土から生えている方です。

これは切った蔓に下がっていた糸瓜です。9月3日から4日に咲いて着果した糸瓜です。長さは44センチ、太さ8センチです。たわしになるかどうかわかりませんが水に漬けました。このくらいの大きさは使うには使いやすい大きさです。
昨日の腐って繊維のみになった糸瓜は水から揚げて乾かしています。後何回か水で洗ってやると臭いも取れてくるでしょう。

投稿者 owsui : 18:28 | コメント (0)

2006年10月21日

糸瓜腐る

先週は大阪へ出張。そのため糸瓜がほったらかしになりました。ブログもお休み。水に浸けていた糸瓜も今日までそのまま。いつもなら途中で水を替えるのですがそのままで今日蓋を開ける事になりました。

見事に腐っていました。見た目でもそうですが腐っているので臭いもそれなりの臭いです。

水を掛けてやると表面の薄い皮がさっと流れ、中からは溶けた果肉が流れ出てきます。
少し押してやるとぱりぱりと表面の硬い皮が割れるように剥がれます。

よく水洗いして種を出すと糸瓜の繊維だけが残りました。少し腐りかけていたところはやはり茶色になっています。繊維自体も柔らかくなっています。よりきれいに仕上げるためにもう一度きれいな水に漬けて明日乾かす事にします。

投稿者 owsui : 21:34 | コメント (0)

2006年10月09日

糸瓜、まず一本収穫。

8月13日に咲いて着果した糸瓜を今日採りました。大きさは長さが55センチ、太さが12センチでした。

今朝、少し腐り始めた部分に気が付きました。このまま放っておくとこの腐った部分の繊維が黒くなってしまいます。糸瓜たわしにしたときに見栄えが良くないのですぐ切る事にしました。着果して2ヶ月近くになるので繊維は大分しっかりしていると思います。

水に漬けます。へちまの表面全体に水が回るようにサランラップを掛けて容器いっぱいに水を入れて蓋をします。今時分ですと10日もしないで腐る事でしょう。

他の糸瓜はまだ少しですが大きくなっています。最大は長さ66センチ。
糸瓜水を採りたいのですがどの蔓にどの糸瓜がぶら下がっているのかわからないので切る事ができません。4株にしたのでいつもより蔓が混み合って実から辿るのも難しい状態です。

投稿者 owsui : 17:11 | コメント (0)

2006年10月03日

糸瓜のサイズ

10月1日に測った糸瓜の実のそれぞれのサイズです

8月13日に咲いて着果
長さ:55センチ
太さ:12センチ
先週と大きさ変わらず。


8月24日に咲いて着果
長さ:56センチ
太さ:9.5センチ
先週と大きさ変わらず。


8月29日に咲いて着果
長さ:65センチ
太さ:11.5センチ
先週からさらに長さで4センチ、太さで0.5センチ大きくなっている。


9月3から4日に咲いて着果
長さ:38センチ
太さ:8センチ
先週より長さで5センチ、太さで1.5センチ大きくなっている。


左側
9月3から4日に咲いて着果
長さ:30.5センチ
太さ:8センチ
先週より長さで1.5センチとわずかに大きくなっている。

右側
9月中旬日に咲いて着果(葉に隠れていてわからず)
長さ:30センチ
太さ:7センチ


こちらは食用に採った糸瓜の幼果です。あちこちに成っているので来週も採れそうです。
毎年この頃になるとたくさん雌花が咲いて着果します。みそ汁に入れると手っ取り早くおいしく食べられるます。
受粉はどこからかやってくるミツバチ任せです。ただし蜂でもスズメバチはだめです。これはミツバチや蛾を襲いに来るだけです。これが来るとミツバチはいなくなります。

投稿者 owsui : 22:16 | コメント (0)